地下鉄今里筋線・鶴見緑地線
駅5番出口すぐ

内科診療

総合内科診療概要

生活習慣病や慢性疾患(呼吸器疾患・循環器疾患・消化器疾患など)はもちろん、感染症やアレルギー疾患、膠原病や内分泌疾患まで幅広く、各種検査を併用して総合的に診療させていただきます。

診療項目

高血圧症 糖尿病 高脂血症 痛風 気管支喘息 慢性閉塞性肺疾患(COPD) 陳旧性肺結核 不整脈 狭心症 陳旧性心筋梗塞 胃潰瘍 逆流性食道炎 慢性肝臓病 慢性腎臓病 貧血 膠原病 甲状腺機能異常 脳梗塞後遺症 めまい症 不眠症 花粉症 アレルギー性鼻炎 痤瘡(ニキビ) 老人性乾皮症 アトピー性皮膚炎 腰痛症 肩関節周囲炎 骨粗鬆症 など

内科検査

レントゲン 心電図 ホルター心電図(24時間心電図) 肺機能検査 超音波エコー(心臓・腹部・頸動脈など) 骨密度測定 自動尿分析装置 院内迅速血液検査(血算・CRP・血糖値・HbA1c) SARS-CoV-2核酸検出(新型コロナウィルスPCR検査)

診察内容

感冒様症状や胃腸炎症状などを感じられた場合は、必要に応じて胸部レントゲンや腹部レントゲン検査の施行や、院内迅速血液検査による炎症反応(白血球数やCRP)の測定を行います。

生活習慣病がご心配な方は、血液検査や尿検査によってお調べいたします。
糖尿病が心配な場合、血糖値やHbA1cは院内迅速血液検査にて10分程度で測定できます。

呼吸困難や胸痛・胸部圧迫感などの症状を感じられた場合は、肺炎や気管支喘息や虚血性心疾患(心筋梗塞や狭心症)などが疑われますので、必要に応じて胸部レントゲンや肺機能測定や心電図や心エコーなどの検査を行います。

肝臓・膵臓・腎臓などの内臓疾患がご心配な方は、腹部エコー検査によってお調べいたします。

動脈硬化がご心配な方は、頸動脈エコー検査によってお調べいたします。

日中に深い眠気におそわれる、眠りが浅く夜間に何度も目が覚めるなどの症状を感じられる場合は、睡眠時無呼吸症候群が疑われますので、終夜睡眠ポリグラフィー検査(PSG)によってお調べいたします。確定診断がついた場合は、持続陽圧呼吸療法(CPAP)の導入も可能です。

骨粗鬆症がご心配な方は、超音波による骨密度検査によってお調べいたします。その場で確定診断をつけた上で、治療を開始することも可能です。